メインコンテンツに移動

読書支援機器の利用について

  • ホーム
  • 読書支援機器の利用について

読書支援機器の利用について

 当館では、視覚障害(全盲または弱視)をもつ利用者のための読書支援機器を設置・貸し出ししております。

 読書支援室に常時設置している機器は随時,その他の機器は1階カウンターにて利用申請後ご利用いただけます。

 操作方法がわからない方には、職員が操作説明をしますので。お気軽にお尋ねください。

 

 

ご利用いただける機器

拡大読書器(クリアビューC)

携帯拡大読書器(クローバー10)

  お手元の資料をディスプレイに拡大・投影して閲覧することができます。

  前者は読書支援室にて、後者は貸し出し手続きの上ご利用いただけます。

拡大読書器
拡大読書器(クリアビューC)

 

読み上げ読書器(快速よむべえ)

  印刷物をはじめとした文字資料を文字読み上げ機能によりご利用頂くことができます。

  読書支援室にてご利用いただけます。

読上読書器
読み上げ読書器(快速よむべえ)

 

携帯デイジープレイヤー(プレクストーク)

  デイジー資料を再生する機械です。音楽CDなど市販のCDも再生できます。

  カウンターにて貸し出し手続きが必要です。

 

携帯型点字メモ機(Orbit20)

  紙に打ち出す点字タイプライターのように点字メモをデータで入力できます。(入力データを持ち帰る場合、SDカードのご準備が必要となります。)

  カウンターにて貸し出し手続きが必要です。

 

〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-5
Tel: 0940-35-1258 Fax: 0940-35-1705

© University of Teacher Education Fukuoka Library. All Rights Reserved